朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2012年5月12日~13日



GWに今年初キャンプをしてきたのですが、カヌー用のウェア一式忘れたり、雨降りだったりと
いまひとつな感じではあったのですが、やっぱりキャンプはいいものです。

埼玉に越してきて1年。
こちらの生活に慣れるのに精一杯なのと、どこに行くにも渋滞が付きまとって、
仙台にいた頃のように、気軽にキャンプに行くことが出来ませんでした。
ミニ助も以前のように休みを取ることも難しく、休日はその名のとおり体を休ませる日となっておりました。

今年に入り、やっと定住の場所を見つけ、通勤は更に遠くなったものの、自然豊かなこの場所のおかげか
気持ち的に余裕が出てきたので、今年からは1泊2日で良いので近場キャンプ場を開拓し、
以前のように気軽に行こう!と2人と2匹は誓ったのでした(笑


そして以前より行ってみたかった、朝霧ジャンボリーへ手始めに行ってきました。

f0237340_14294574.jpg



お天気は良いものの、雲が多く翳っては晴れの繰り返し。
朝霧ジャンボリーに着き受付を済ませ、いざ目星を付けてたQかPサイトへ!

イメージではだだっ広いキャンプ場だったので、各サイトの小ささにびっくり。
そして思ったより人がいる~。

Pサイトは既に3組ほどいたので、Qサイトへ行ってみると車が2台いるぅ。。
困ったなぁと思っていたら、この2台が去っていってしまった。ラッキー☆

ミニ助は奥を希望したけれど、私は開けているのが好きなので、入り口近くを希望→決定。

f0237340_14384528.jpg


ほら~、気持ちいいじゃん!

しかし、この後ファミリーが来て、真ん中辺りにテントを張ってしまったのでした。


設営が済めば、とりあえず犬たちはディスク。どこでもとにかくディスク。


f0237340_14402143.jpg



そして休憩。

f0237340_14413883.jpg




飼い主もいつものように、のんびりビール片手に本を読んだり、寝たり。


腰を痛めちゃったミニ助、ちょっと復活したので、サイト周辺を探索。

f0237340_14435724.jpg



数あるサイトの中でもNサイトはいいかも!
次回はこっちでもいいな~。


戻ってくると、富士山が姿を出してきました。

f0237340_14451780.jpg


最初、富士山が見えるサイトのはずなのに、富士山がない??と思ったのでしたが
コチラ側から見えるのかー。
やっぱりこの場所に張って正解じゃん@エラソー


今日は早めに夕ご飯にして、去年から溜まってる薪を処分するため焚き火じゃー。
久々の焚き火は良いね~♪(体中スモーク臭になるけど)

さすが富士山のふもとキャンプ場。夜は結構冷え込みました。
寒くてなかなか寝付けなかった私、Pサイトの若者グループがいつまでもうるさいのと
暴走族の爆音で、さらに眠れなかったー(泣
ミニ助は爆睡だってさ!


次の日はとっても良いお天気。

富士山もくっきりお目見え。

f0237340_14524436.jpg



このキャンプ場はチェックアウトが16時までと、ゆっくり撤収作業をしても余裕なのがウレシイ。
夜が冷え込んだ割には夜露に濡れることもなく、お天気が良いので、シュラフもなんでも干し放題なのもウレシイ。

f0237340_1455758.jpg



ペコは本当に遊び好き。
手元にディスクを持っていつでもスタンバイ。



帰りは渋滞を避け、早めに帰宅して片付けもしたいので、12時には撤収作業終了。

ここで、最後にディスクをしようと思ったのがまずかった。。


最初の1投目を追っていったボコ、ディスクに追いついた時点で「きゃいん!!」
左前足をびっこを引いて戻ってきた。
肉球になにか刺さっていないか調べてみたけど何もないので、これは捻挫してしまったかも。。
触ってもひどく痛がる様子はないけれど、とりあえず家に戻って様子をみることに。

最後の最後に、やってしまった。。
ボコも今年で8歳、元気で変わらないように見えてもシニアなのだから
飼い主がほどほどにして気をつけないといけなかったのに。。
ゴメン、ボコ。


ボコの足も心配だけど、帰りはしっかり山菜(タラの芽・こごみ・こしあぶら・わらび)を買っていきました。
だってこっちのスーパーじゃあまり見かけないんだものー。


ノンストップで家に付き、ボコを出してみると普通に歩いてます。
ひどい捻挫ではなかったようで、ひとまず安心~。
でも、しばらくは安静にしておかないとね。


今年はキャンプに行くぞーと決めた、第1回目のキャンプ。
思っていたより疲労度がなく、リフレッシュはかなり出来た良いキャンプになりました。
この調子でどんどん行きたいぞ。







以下メモ書き:

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
  大人1人   1000円
  テント1張り  500円(車1台+タープ1張り含む)

※以上は冬季料金になります。混雑時や通常料金はまた別になります。


サイトによって、炊事場やトイレの設備が異なります。
私たちが利用したQサイトの炊事場&トイレは、かなりボロでした(笑
でもトイレは思っていたよりも掃除がされていて、トイレットペーパー完備で良かったです。
和式だったけど(爆

あとペット連れも多かったです。
大型犬から小型犬までいろいろと。
ボコペコもフレブルさんにアブアブ吠えられましたが、全く気にせず。
ボコペコは人や犬が通っても、ガン見はしますが吠えることはないので
こういう時ほど、我が家の犬たちが素晴らしくイイコに見えるのです@親ばか
 
[PR]
by bocopecocamp | 2012-05-15 15:25 | キャンプ
<< 五光牧場 本栖湖・浩庵キャンプ場 >>