本栖湖・浩庵キャンプ場

2011年8日~10日

ミニ助の遅い夏休みで、念願の本栖湖へ行ってきました。

f0237340_10524486.jpg


おー!これが1000円札と同じ絵柄なのね~w(*゜o゜*)w

ちゃっちゃっと設営して、カヌーで漕ぎ出したい!
と、がんばってみたものの、暑さでしばし休憩&睡眠。
結局波が高くなってきちゃって、1日目はカヌーなし@ヘタレカヌイースト

f0237340_10565752.jpg


波のせいで岸辺だけこんなにドロンドロンに。。(泣

それでも犬たちは楽しそう♪

f0237340_1102682.jpg


f0237340_1104896.jpg


f0237340_1123988.jpg


f0237340_12241212.jpg


f0237340_12245587.jpg


泳いでいる時の顔って本当にカワイイわぁ(^^)



明日の早朝カヌーに備えて、夜ゴハンも早めに。

f0237340_1132840.jpg


カヌキャンといえば、焼き物系♪
最近このラムチョップがお気に入り。
少しでも楽をしようと、家から作って持ってきたラタトゥユ、人参ラペ、チリビーンズ。
色が全部赤系っていうのは気にしない方向で。。

焚き火もして、早めに就寝したのだけど、ウワサに聞いてた浩庵の斜めサイト。
本当にすっごい傾斜っっっ!
林の中は平だそうだけど、初めてならやっぱりビーチ沿いが捨てがたい。
寝返りうつたびに下へ下がっていくし、インナーマットもずれて下がっていくし。。
これって改善する方法ってあるのかなぁ??



2日目。
雲が多くてあまり良い天気ではなかったのがザンネン。
今回コンデジがうまく充電できなくて、持ってきてないものだから湖上の写真がにゃい。

本栖湖名物、溶岩帯に着きましたよ~♪

f0237340_1130563.jpg


この一枚を撮ったあと、なぜかエラー表示になってしまって写真撮れず。。。
とにかく上陸して、犬たちを少し泳がせて、また風が強くなってきたので
今は休止中のレイクサイドキャンプ場で、朝ごはん。

のんびりコーヒータイムをしていたら、ますます波が立ち始めたので、
慌ててサイトへ帰ろうにも、今までに経験したことがないくらい揺れる揺れる!
あーこれ、一歩間違ったら沈だな。。という飼い主の心の中を読んだのか、
この時ばかりはボコもペコもずっと大人しかった(笑

無事サイトへ戻り、昼寝~、犬と遊び~、呑み~、昼寝~、呑み~、遊び~の
のんべんだらり状態。

犬たちはいつものように、泳いだり、

f0237340_1138258.jpg


たまにディスク

f0237340_1140484.jpg



ペコなんてディスクから離れないし。。

f0237340_11403570.jpg


ボコはママから離れない。

f0237340_1228424.jpg




そして夜ゴハンは鮭とエビのクリームソテー。

f0237340_1142562.jpg



今回は明るいうちに食べてたから、写真がある(笑
いいかげん三脚買わないとね(汗


そして、焚き火タイムへ突入。

今回犬たちにこんなものを付けてみました。

f0237340_1146155.jpg


これなら、犬を放していてもどこにいるかすぐ分かるので便利。
ちょっと重いので、もう少し軽かったらいいのにー。

浩庵は斜めサイトと知っていたので、犬コットは持ってきてなかったのだけど、
珍しくペコにイスを取られなかった。。と油断していたら、やっぱり取られた(T^T)

f0237340_11495538.jpg


背もたれのちょっとした隙間に乗ってきたんですヨ!

f0237340_1151098.jpg


しかも、そこで寝るか?

私も意地でどけませんから、結局窮屈で、自分から降りましたけどね(笑


そうそう、1日目も焚き火をしていたのですが、自分たちのサイト周辺は誰もおらず、
遠くの方と後ろの方へ何組かいたぐらい。
すると突然、ボコは暗闇に向かって、低く唸りワン!と吠えた!
ボコが吠えるなんて珍しいこと。
その後も、ずっと低く唸ってるし。。。
飼い主には何も見えなかったので、ボコ、大丈夫だからと声をかけていたら
しばらくしていつものボコに戻りました。
なんだったんだろ~~~???
でも、まさかこんな風に番犬ぽく吠えるなんて想像もしていなかったので、なんだか頼もしい~♪
あ、ペコはこのとき寝てました。もーぐっすりと(笑


3日目。
ちょこっとガスってるけど、良いお天気♪

f0237340_1243842.jpg


はい、お約束のUFO ┐(´-`)┌

溶岩帯へリベンジだーと早朝カヌーへ。

f0237340_1292875.jpg


でも、なんだか昨日よりキレイじゃない~泡が浮いてるし、蜘蛛の巣だらけ。

f0237340_12103363.jpg


ペコはさっさと泳ぎにいっちゃった。

f0237340_12111790.jpg


すごく青くて、まるで海の底みたいなんだけど、反射しちゃうから底までキレイに撮れないね。

ここの岩場は溶岩のためざらざらして尖っているので、犬が怪我をしないかハラハラしちゃって
飼い主が落ち着かないので、ゆっくり写真を撮るという場所ではないかも。。

また風が出てきたので、スタコラとサイトへ戻ったのでした。

朝ごはんを食べ、ディキャンにしてゆっくり撤収しようかとも思ったのですが、
さすが土曜日、次から次へとキャンパーがやってくる~。
岸辺には子供達がわらわら。。。これではゆっくりも出来ないので、がんばって撤収しました。



f0237340_12284098.jpg


富士山は本当に絵になる山だなぁ。
目の前にあるのに、絵画を見ているようでした。
本栖湖、今年中にまた来られるかな。








以下メモ書き:

浩庵キャンプ場
 大人1人 500円
 テント1張り 1000円
 車1台 1000円

トイレは開閉すると自動照明になっているので、虫がほとんどいなくて快適です♪
岸辺はものすごい斜面。
波が高いと音がうるさいかも。
林の中は平で、夏は涼しいのでこちらの方がいいかも?
アブ少々、蚊も少々、今回は全然刺されなかった!ウレシイ!
[PR]
by bocopecocamp | 2011-09-15 11:01 | カヌーキャンプ
<< 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 庄助キャンプ場5 >>